Browserify 触ってみたぞということでね

たびたびReuireJS 使ってみたい欲が湧いていたので、意を決して調べてみると、今はBrowserify というやつのほうがトレンドみたいなので、それのさわりだけ触ってみた。

とりあえずBrowserify のサイトに行ったら

npm install -g browserify

ってやれと書いてあるのでそうする。とインストールが完了する。

これでどうなるのかというと、今まで

<script src="lib/jquery.js"></script>

みたいに書いてたのがいらなくなって、

var $ = require("jquery");

みたいに書けるようになる。
さらにライブラリやらなんやらのjs ファイルがぜんぶまとめて一つになる。はー便利

ということで試しにWinJS のチュートリアルをbrowserify を使って書いた。
まず、WinJS をインストール。

npm install winjs -S

そして、WinJS.UI.processAll()... の前に

var WinJS = require("winjs");

を書く。

あとは、

browserify index.js > bundle.js

みたいなコマンドを叩くと、必要なファイルが全部まとまってbundle.js というファイルになるので、

<script src="bundle.js"></script>

って感じにこのファイルを読み込むだけで動くぞ!すごいぞ!