Electron を使ってみたということでね

Electron とは

Electron っていうのはHTML + JS + CSS でデスクトップアプリケーションが作れるっていう巷で噂のあれですね。

インストール

環境はWinddows7 64bit です。

まず、Node.js をインストールします。
以前はインストーラから入れた気がするのですが、今はnodist というNode.js 用のバージョン管理ツールを使うのがトレンドのようです。

node.js インストール備忘録(windows7) - Qiita

このあたりを参考にさせて頂いて、あっさりできました。
いよいよ待望のElectron のインストールです。

Electron のページに行くと

npm install electron-prebuilt -g

ってやればインストールできるよーと書いてあったので、簡単じゃあーんと思ったら、いきなり躓きました。

「npm ERR! undefined is not a function」って出てインストールできない!

意気揚々と

npm install electron-prebuilt -g

ってやったら

npm ERR! undefined is not a function

って言われた。

けっきょく原因はぜんぜんわかっていませんが、

npm cache clean

ってやってからもう一度インストールすると問題なくできました。

実際にアプリケーションを作る

Electron がインストールできたので、早速アプリケーションを作ってみます。
ここに頑張ってJS で書いたオセロがあります。
そして、これを頑張ってElectron しました! っていうのを書くつもりだったのですが、

Electronでアプリケーションを作ってみよう - Qiita

このあたりを参考に、というかまんまやったらなんの問題もなく動いてしまったので書くことがないです。
ちなみにElectron したものがこれになります。

こちらからは以上です。